お口の環境を整え、自分の歯を長持ちさせる

予防歯科とは、お口のトラブルを未然に防ぎ、お口の環境を整え、自分の歯を長持ちさせる事を目的とした診療のことです。

予防歯科は、歯科医院に定期的に通い処置を受けるプロケアと、歯科医師や歯科衛生士の指導に基づいておこなう毎日のセルフケアに分けることができます。

予防歯科を受診することには、もし虫歯や歯周病などのトラブルが見つかったとしても、早期の段階で治療を行うことができるなど、多くのメリットがあります。

学校や職場で行う歯科健診をしているので安心と思う患者様も見られますが、歯科検診は簡易的な検査となりますので、すべての問題を診ることができているわけではございません。ですので、歯科医院での定期検診でしっかりと検査する必要があります。

セルフケア

歯科医院で定期的にクリーニングを受けるので、毎日の歯磨きは少し手を抜いても大丈夫!と思う方がおられますが、それは間違いです。歯科医院でのクリーニングは3~4ヶ月に1度ですので、それまでの間はご家庭でのセルフケアをしっかりと行い、虫歯や歯周病になりにくい生活習慣に変える必要があります。

• 歯磨きを毎日2回丁寧に行う
  • デンタルフロスや歯間ブラシを使用して出来るだけ歯垢を落とす
  • 生活習慣を見直し、おやつなども決まった時間にし、ダラダラ食べをなくす

プロケア

歯科医院での定期健診(クリーニング)では、以下のようなことを行います。

• 定期検診で虫歯や歯周病の有無や症状、進行具合をチェックする
  • 必要に応じてブラッシング指導
  • メンテナンス(歯のクリーニング、歯石取り)

費用について

保険診療(3割負担)で受診ができる場合と保険適用外の場合があります。
まずはご来院いただき、今後の方針を決めていきましょう。